ハリネズミPaseriのブログ

ハリネズミのパセリの成長日記です👼

ヤカンのなるような鳴き声について

調子いい時に書いちゃいます!

 

前に書いたヤカンのなるような鳴き声?みたいなものについて!

実は今でもヤカンのなるような音、します。

普通のハリちゃんはスンスンといった静かな音がするみたいですが、パセはズーズーズみたいな音がします。

ちなみに起きてる時だけで、寝てる時は無音です😂

 

ハリネズミ は基本スンスンか怒った時のシュッ、痛い、辛いときのキューキューという鳴き声だと思います。

 

パセは2回ペットシーツを破って中に入って出れなくなってキューキュー泣いたことがあります😭

教えてくれるのはありがたいですが、分厚いペットシーツはやめました💦

 

さて、鼻の音ですが、

初めに病院に行った時も、おかしいですねと言われ、肺炎を疑われました。

そこの病院は色々数値も調べてくださってとても親切だったのですが、なにぶん値段も高く、遠いし、ずっと通わなければいけなかったので、家の近くにある小さい病院に変えました。

すると、おそらく生まれつき鼻腔が小さいのだろうとのことでした。

 

鼻腔が小さく、鼻が詰まりやすいのか、詰まってなくてこの音なのかは分からないとのことでしたが、、、。

このときパセは結構なれていて、普通にイガグリにならずに手の上に乗ってくれるので、鼻に直接さす薬をもらって調子が悪そうな時は鼻に垂らしています😋

 

鼻に垂らさないと、飲み薬になってしまい、その薬がだんだん効きにくくなるとのこと。

慣れてくれててよかった♡と思いました😭

 

あとは敷いてるものはトゥデイズペーパーだったかな?新聞を固めたものだったのですが、おしっこを吸って粉々になって鼻に詰まりやすいかなと思ったので、ペットシートだけに変えました!

厚手のものは破るので、超薄いものを使用しています。

その話はまた今度書きますね😋

 

鼻が悪いみたいですが、元気に走りますし、音以外は全然気になりません!

ですが、心配になる方も多いと思いますのでこれからハリちゃんをお迎えする方は鼻の音なども注意して聞いてみるといいかもしれませんね😭