ハリネズミPaseriのブログ

ハリネズミのパセリの成長日記です👼

ヤカンのなるような鳴き声、息苦しそう、、、

 

お迎えから1週間のうちに起こったことを思い出せる限りまとめておきたいと思います(*´-`)

 

2-3日目はずっとタオルをかけたまま過ごしました。暗い方がいいかなぁ、、、という安易な考えですが、、、😢

なので今思えば全然音も聞こえていなかったんです、、、

 

4日目になって近くで観察していた時に、ヤカンがなるような音でないていることに気付きました。そしてとても苦しそう💦 寝ていない時はずっとなんです。

でもうんちも💩するし、ご飯もしっかり食べてるし、、、温度も26度ぐらいを保つようにしてました。

気付いた時はどうしようかパニックになり、とりあえずパセリを迎えたペットショップの方の名刺を頂いていたので、開店時間と同時に電話🙇

 

息が苦しそうだというと、多分気管支炎か風邪かになりかけなのかもしれないと言われました😭

対策として、保温電球をつけっぱなしにしておいてください、と。私は何を思ったのか、暑いといけないと思いパネルヒーターだけにしておきました。ヒーターはやめて電球で30度になるところをゲージのどこかに作るといいですよと言われました。

 

ついでにネットで調べて気になっていたふらつき病である可能性について聞くと、小さい頃になる子はその方が5年以上はりねずみちゃんのお世話をしていてまだ1匹しか見たことがないということでした💦

 

そこで少し可能性が低くなったので安心、、、ついでにタオルなど目隠し的なものはかけたほうがいいのかについて尋ねてみると(色々しつこくてすみません🙇)体内サイクルが崩れるから個人的にはオススメしないということでした!

 

本当に知識のある方にお話を聞けてよかったです😢

 

病院に連れて行った方がいいかも聞き、まだ迎えたばかりなので、ストレスが原因である可能性もあるのであと3日ぐらい様子を見た方がいいとのことでした。すごい嫌な思いをまた、、、ということで正直移動させたくなかったので、とりあえず様子を見ることに決めました。

 

もし似たような症状の方がいても、そのはりねずみちゃんをよく知ってる方からのアドバイスを参考にしてくださいね💦 このブログはあくまで一例です。

 

とりあえず様子を見るときめたものの、、、気になって色々な方のブログを拝見しに、、、。・°°・(>_<)・°°・。

 

そして色々見ていくうちに温度ばかりで湿度を全然気にしてないことに気付く、、、、見て見ると部屋で75%💦 タオルをかけてたので小屋の中はさらに湿度が高かったと思います😭

 

適切なのは温度25-29度、湿度は40-60%なのだとか。(諸説あります)

 

温度はクリアですが。湿度、、、!!

 

ということで、除湿機のお話を次にさせて頂きます☺️💦