ハリネズミPaseriのブログ

ハリネズミのパセリの成長日記です👼

ハリネズミ 骨折?捻挫?😱

こんにちは!記事4つ目にして、こんなタイトルになるとは思いませんでした、、、。

 

事件は一昨日の夜起こったようで、昨日は家から出てきませんでした。

しかしパセリはよくお昼でもごはんを食べに来るものの、でない日もあります🤔  そして、後で記事にしたいと思いますが、3日前に大きくなってきたのでホイールとケージを大きくしました。

なので新しい家に慣れてないだけかななんて、、、、、😧あんまりいじくりまわしてもよくないし、、、、、、

 

と、マシュマロをお昼にあげましたが、それ以外は触れないようにしていました。

 

そして昨日の晩、いつもの部屋んぽの時間にふやかしたエサを近づけてもでてこない、、、

 

正確には食べようとするけど、すぐ小屋にひっこむ、、、エサで何回つってもだめ😭

口元に持って行ったら食べるんです、、、

 

横着者め😙✨と思ってたのですが、違いました。

外にちょっと無理やり出してみたら、ふらふら、、、よたよた、、、

 

え😧!?

 

片足上げて歩いてる😱

し、腫れてるし、紫色になってる、、!!

 

びっくりしすぎて写真撮れませんでした。

 

とりあえずもう夜の9時だったので、ネットや本で調べる、、、

 

と、骨折だと切断しなきゃいけない可能性だったり、自分で噛んじゃったりするとかいてあってガクブル((((;゚Д゚)))))))

 

とにかく今できることをやろう、と回し車を撤去し、ダンボールでスペースを狭くしてとにかく安静にするように、、、

あとこれは独断ですが、出てこないように明かりをつけておくきました。

 

夜は当たり前に寝れず、とりあえず様子を見てると出てくる気配もなく、ごはんも食べないので、スプーンであげると食べる、、、

 

良かった、、、

 

いつもスプーンでゴハンをあげる習慣をつけておいてよかったです😢

 

文字ばっかりになっちゃいました。次は病院編です😧

ちなみにアップが遅くなったので1週間以上前のお話です💦