ハリネズミPaseriのブログ

ハリネズミのパセリの成長日記です👼

ハリネズミの捻挫について 病院!

地味に読んで下さってる方がいらっしゃるので、書くことにしました!

1年ぶりのブログです💦

 

思い出しながら書くので、曖昧ですが、、、

 

次の日の朝、急いで病院にいきました!

ココニイル動物病院が近かったので駆け込み!

ここはハリネズミエキゾチックアニマルを見てくださることで有名なようでした😊

 

まずレントゲンを撮るとのこと。

しっかり麻酔しないと、丸まっちゃうので正確なレントゲンは撮れないけど、リスクも高いということ、、、、

 

とりあえずこのままとって、怪しいようなら麻酔してみましょうとのことでした。

 

案の定丸まったままのレントゲンでしたが、見た感じ骨がズレてる感じはなく、まっすぐなようだったので、捻挫だろうということでした。

 

ちなみにハリちゃんはちっちゃすぎるので捻挫か骨折かの判断は難しいとのことです。

 

ネットで添え木などをするという手段も見たということを言ってみると、ちっちゃいしよく動くからできないとのこと、、、

まぁそうですよね😂

とにかく痛み止めとステロイド?かな?が入ったお薬をもらいました。

 

安静にしてくださいとのことで帰宅。

1週間後にまた行くことに。

 

ハリちゃんが捻挫した原因は不明なままです、、、ですがとにかくお部屋は滑車と寝袋のみのシンプルなものに変更しました。

 

ちょうど捻挫したの、大きいケージに変えたときだったので、みなさんもお部屋変える場合は動線のチェックを念入りにした方がいいです!

 

今日はこれまでにしておきます!